【RTD特集】
▼RTD市場 7年連続のプラス▼
主要メーカー5社 14年販売数量 計8%増の、1億3千万箱
ストロング系やハイボール缶が大きく伸長
・「高果汁」「超低アル」 分野でサントリーとキリンが対決
▽RTD新商品▽
■『キリン バタフライ』 アルコール度数1%
・『ほろよい』 通年商品11種をリニューアル /サントリー
・『ハイキリザ・スペシャル』 からメロンソーダ /アサヒビール
・黄みかんを使った 『焼酎ハイボール』 /宝酒造
・『バカルディモヒート』 ドライタイプ限定発売 /サッポロビール
【その他の記事】
▼改正景品表示法への徹底した注意喚起を▼
全日本コーヒー公取協の西野常務理事、講演
▽六甲バター、チーズデザート強化 『フロマジュエル あまおう苺』 など
▽明治: 今期営業利益300億円超へ 15年度から新中計、独自価値創出
・4月1日出荷分から値上げ 牛乳、ヨーグルトなど2~6%
▽丸美屋食品工業: 基幹品強化、新規参入商品も 春の新製品など順次発表 売上構成比5%目指す
・新製品 ――常温保存の個食総菜 『ちょこっとDELI』
・今年も「アニー」に冠協賛
▽日本製粉: 春夏家庭用新商品を発表 常温 『オーマイPLUS』で新分野開拓
冷凍食品、個食パスタに2つの新ブランド 消費行動が複雑に――松井宏之取締役語る
▽今年度 戦略発表▽
・サントリー食品インターナショナル: ブランド&イノベーション戦略加速、市場全体を牽引
・〝キリンの強み〟さらに拡大 地産池消の取組スタート
・アサヒビール: 国産ウイスキー・ワイン、ノンアル飲料でNo.1目指す
▽日清食品 「3C戦略」推進、消費志向に対応 三浦社長、15年の方針語る
▽エスビー食品 春夏新製品第1弾発売 目玉は 『プレミアムゴールデンカレー中辛』
中華カテゴリー、パスタソースも強化
【コーヒーマーケット】
○生豆10%減も製品、増加 1~12月コーヒー輸入総量 史上2番目の記録
○UFSの「サードウェーブカフェ」オープン 自由が丘に、本格展開1号店
2月4日号、「Ready To Drink」特集。主な内容は・・・
2015-02-05