6月30日号は「チーズ特集」です。
2021-06-30
【チーズ特集】
▽ チーズ業界、原料価格が大幅アップ
為替とWパンチ、末端の値上げ必至
▽ チーズ総消費量 ほぼ横ばいキープ
20年度は約35万6千t(本紙推定)
▽ 家庭用チーズ市場11%増 〝巣ごもり需要〟で間口拡がる
業務用は大ブレーキ、実質10〜15%のマイナスか
▽ 家庭用PC市場5%増、主要カテゴリーが揃って伸長
ベビーチーズ、初の年間2万t突破
▽ 家庭用NCは20%弱伸長 〝調理系〟チーズが牽引
▽ 20年のNC輸入量 6年ぶりに減少、3.8%減の28万2千t
用途別使用量(本紙推定) 業務用14.7%減、小売用24.5%増
▽ メーカー、専門商社、輸入商社の動き
【主な記事】
▽ 大阪外食産業協会(ORA) 逆境を乗り越え未来へ
▽ 宝酒造 スパークリング清酒『澪』発売10周年記念イベント
日本酒の入口として育成に注力
▽ 食品産業センター 20年度 取引慣行の実態調査
大規模小売店からメーカーへの要求減る
▽ サッポロビール 若年層向け『WATER SOUR』発売
炭酸水感覚で飲める低アルコールRTD
【コーヒーマーケット】
▽ キーコーヒー イノダコーヒーと業務提携に合意
高価格帯の家庭用商品さらに拡充へ