4/25号『帝飲食糧新聞』を発行しました。「清涼飲料&つゆ&マーガリン」特集号です。
2012-04-25
主な内容は…
【清涼飲料特集】
▼12年の清涼飲料市場、過去最高の前年上回る可能性あり
1~3月は前年比5%増で推移
予想以上に需要が高まるミネラルウォーター
各社春夏新商品、まずまずの滑り出し
無糖茶飲料も新たな需要創出への取組み活発
▼主要飲料メーカーの上半期販売戦略
【マーガリン特集】
▼11年度の家庭用マーガリン市場、金額で3%増
下期、バター代替品が伸長
12年度もバター代替需要に期待
明治の『オフスタイル』がヒット
【つゆ特集】
▼量は安定も価格下落が続く濃縮つゆ
激しいつばぜり合い繰り広げる有力各社
ストレートは“ジュレ”に注目
▼白だしも通年商品へ
市場規模拡大、11年度は約10%の伸び
200億円程度にまで拡大する可能性も
▼有力つゆメーカーの動向
【その他の記事】
▼好決算相次ぐ流通各社
・イオン…GMSの収益改善で最高益達成
・ユニー…総合小売業は、EDLP店との競合激化で既存店売上は苦戦
・ライフコーポレーション…PB導入、PC強化が奏功し粗利改善、既存店売上高も伸長
・マルエツ…チラシ販促抑制で既存店売上高落ち込む
・コンビニ…女性、シニア層の来店増加
▼ビール類1~3月の課税数量は0.8%増
3月の8.7%増が大きく寄与
▼サントリー酒類、シングルモルトウイスキー『山崎』『白州』新発売
プレミアムウイスキーのユーザー拡大図る
【コーヒーマーケット】
▼上島珈琲店、今期30店以上の出店
早期に店舗数3桁台へ
初のアルコールメニューも登場