主な内容は…
【缶コーヒー特集】
▼2011年ペットボトルコーヒー、前年比101%・約4000万c/s市場
500ml以下サイズは苦戦したが大型ペット堅調
▼11年のIC国内生産量、5.5%減の3万6209t
▼缶コーヒー市場、11年は前年並み
ボトル缶ブラック、引き続き高伸長
基幹ブランドの強化と新商品投入で市場活性化へ
自販機は今年も「純増」と「質の向上」が課題
▼各社動向
◦コカ・コーラシステム…『エメマン』『ヨーロピアン』を継続強化
◦サントリー食品インターナショナル…『ボス』今年の販売目標7750万箱/100%
◦アサヒ飲料…『ワンダ』販売目標4000万箱/104%
◦UCC上島コーヒー…無糖ブラックタイプ中心の展開図る
◦キリンビバレッジ…『ファイア』今年も缶とペットの両軸戦略展開
◦ポッカコーポレーション…『アロマックス 極限の香りBLACK』、創業の地・東海地区限定で発売
【その他の記事】
▼ビール大手4社の11年12月期連結決算
キリン、アサヒ、ともにビール類の売上減響き減収
サントリー、売上・利益とも過去最高
サッポロ、ポッカの連結が寄与し2桁増収
▼サッポログループ、経営計画12-13年策定
飛躍的成長に向けた新経営体制をスタート
▼三菱食品酒類関東支社、「“SAKE”フェスタ2012」を東京プリンスホテルで開催
古谷支社長「変化に向き合い、成長遂げたい」
▼テーブルマーク、春の新商品
ステイプル注力、基幹商品の強化
『牛すじ焼うどん』『梅がゆ』など
▼キユーピー、春の家庭用新商品
注目は『キユーピーハーフ』とパン関連商品
『コト』提案で需要喚起―山本家庭用本部長が12年度方針を説明
▼昭和産業、新中期経営計画を策定
17年3月期連結営業利益100億円達成目指す
4月からスタート
▼ハウス食品、スパイスを全面刷新
▼伊藤ハムグループ、東西で展示会開催
【コーヒーマーケット】
▼日本最大級の業務用食品展示商談会「WHO'SFOODS」を開催
「UCCコーヒーマスターズ2012」地区大会も実施
2/22号『帝飲食糧新聞』を発行しました。「缶コーヒー」特集です。
2012-02-22