【コーヒー特集】
○ 14年スペシャルティコーヒー市場の実態調査 最重要の強化ポイントは 「消費者啓蒙」 「社員教育」
○ 家庭用RC (レギュラーコーヒー) 高品質豆の人気上昇 各世代の嗜好に合わせて品揃え拡充
○ 家庭用LC (リキッド〃) 今年も三つ巴のシェア争い ユーザーの2大ニーズに応える
○ 家庭用SC (ソリュブル〃) ネスカフェ 20%値上げへ AGFはゼロベースで商品見直し
○ 高品質アラビカの持続的供給を 新品種開発で気候変動に対応 林秀豪理事がWCRの活動を紹介
○ 有力各社が最新のコーヒーマシン披露 様々な店舗形態やメニューに対応 第43回国際ホテル・レストラン・ショー
≪ コーヒー生豆国際市況 ≫ ~ワタル顧問 小澤志朗氏~
ファンド、投機筋の手仕舞い進む ブラジル減産の懸念、未だ払拭されず 需給バランス、慎重な見極めを マインド好転、勢い増す
【その他の記事】
▽ 西友、「エブリデーロープライス」 (EDLP) の強化策発表 ネット配送専用施設も検討
▽ 14年清涼飲料生産数量 5年ぶりにマイナスに
▽ トップメーカー例年以上に提案を強化 家庭用デザートベース 今春も新規参入メーカー登場
▽ 日清オイリオグループ 「春のプレゼンテーション」 朝食のシーンにも食用油を
▽ 日清食品HD 新たな 「食文化」 へチャレンジ
▽ 全国9工場ごとに味が違う 『地元うまれの一番搾り』 発売 キリンビール
▽ 響 JAPANESE HARMONY ジャパニーズウイスキーの魅力伝えるこだわりの逸品
▽ レモン事業の基盤強化図る ポッカサッポロ、売上2割増を計画
▽ 創業30周年で過去最高売上達成 今期は2%増、458億円目指す ハーゲンダッツジャパン
▽ 「時短」 「健康」 「ご褒美」 がキーワードの商品を提案 CVS 『コミュニティ・ストア』 春の展示会 国分グローサーズチェーン
【コーヒーマーケット】
□ 積極投資で2~3%成長へ ネスレ日本 15年事業戦略
□ 外食ならではの付加価値提案 UFが業務用食品展示商談会
□ 本社移転で機能効率化 メンテナンス部門を併設 ブル―マチックジャパン
3月18日号は、コーヒー特集です。主な内容は・・・
2015-03-18