10月15日号は、「冷凍食品&スープ」特集です。主な内容は・・・
2014-10-16
新着情報の画像

【冷凍食品特集】
 ▼家庭用冷凍食品 上期は前年並み おにぎり、パスタが好調 業務用もほぼ横ばい

 ▽EDLP(Evryday Low Price)化て問われる提案力  企業間、商品間の差が鮮明に  〝チャンス〟到来 提案活動が活発化
 ▽新『ギョーザ』徹底拡販へ  〝今日食べたい!〟を訴求 味の素冷凍食品
 ▽『焼きおにぎり』発売25周年  日本水産、TVCM&キャンペーンで攻勢
 ▽食卓総菜や主食系商品強化  マルハニチロ〝新中華街〟で秋もTVCMを投入
 ▽『こだわりピッツェリア』拡販  明治、冬季限定のプレミアム商品も
 ▽クリームコロッケで高価格帯に挑戦  ヤヨイサンフーズ 付加価値商品強化
 ▽生パスタ〝和&洋〟で提案強化  日清フーズ、青の洞窟〝プレミアム〟が新登場
 ▽野菜たっぷり『彩彩野菜』シリーズ  日本製粉「ほうれん草クリーム」が好発進!
 ▽冷凍うどん40周年で品揃え強化  テーブルマーク、10月からキャンペーン展開
 ▽テーマは〝本格品質の追求〟  ニチレイフーズ『こだわりの鶏めし』を投入 
 ▽『国産ぶりの白ごま揚げ』好調 ケイエス冷凍食品 食卓向け〝魚商材〟の新商品
 ▽第一工場の建て替えが完了  味の素冷凍食品 関東工場  業務用デザートで 100億円目指す

【スープ特集】
 ▼フレーバーの多様化が進行  家庭用スープ市場  前年比103%の860億円強に(消費者購入価格ベース)  好調なフリーズドライタイプ

 ▽〝スープの基本価値〟を再設定  味の素 朝食時の出現頻度高める
 ▽『シェフズリザーブ』2~3割増へ  SSKセールス今秋冬
 ▽スープ事業、4%増収目指す  『じっくりコトコト』に新タイプ ポッカサッポロ12月期

【コーヒーマーケット】
 ▼カウンターコーヒーが牽引  AGF広原常務 上期の市場動向など語る  『トリプレッソ』も順調に拡大

【その他の記事】
 ▽レトルトパウチ鍋つゆの生産開始  ミツカングループ美濃加茂工場
 ▽さば缶の製造、最盛期迎える マルハニチロ青森工場
 ▽レギュラーコーヒー(袋)の新製品5品 日本ヒルスコーヒー
 ▽2.5%成長続く世界のコーヒー消費量  将来有望な東南アジア市場 ICOのシルヴァ事務局長講演
 ▽コラボレストランがオープン カゴメ トマトメニューをプロデュース