【コーヒー特集】
▼家庭用RC 二極化進む 1杯抽出型の成長が市場を牽引
▽各社、販売攻勢さらに強める インスタントコーヒー市場 プレミックスの拡大続く
▼コーヒー生豆国際市況――ワタル顧問 小澤志朗氏
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▽IT(インスタントティー)、紅茶市場の4割近くに拡大
・多様化が進むフルーツティー 主力のミルク入りは停滞気味 ・苦戦中のLT(リーフティー)やTB(ティーバッグ)でも動き ・紅茶市場規模は2年連続減少――昨年度は4%減の160億円
▽スティックタイプの拡大続く 家庭用ココア市場 高付加価値化も相次ぐ 健康関連情報の発信が不可欠
【コーヒーマーケット】
▼チェリーから1杯のコーヒーに至るまで――「ネスプレッソAAAサステイナブル・クオリティプログラム」の進捗状況説明 新しい農園経営の指針に
▽「デイリークラブ」シリーズ拡充 三井農林、新たに6品追加
・さらなる進化を求めて 日東紅茶 ブランドロゴ・コンセプトを刷新
【その他の記事】
▼味の素 米冷食メーカーを買収 北米冷食事業1千億円の実現へ アジア食の冷凍食品で〝圧倒的No.1〟目指す
▽日本水産 本社を西新橋スクエアに移転 次の100年見据え基盤整備
▽清涼飲料の高級ブランド『別格』 キリンビバレッジ
▽ビール大手4社 8月の販売状況 天候不順の影響で全社マイナス
▽塩分30%カット『カップスター』3品新発売 サンヨー食品
▽大阪府に売上の一部を寄付 アサヒビール近畿圏統括本部
▽加藤産業 グループ秋季総合食品展示会
▽『ニッピーズ』(オーガニックジュース)や珈琲羊羹が好調 「京都飲料」地元らしいラインナップも充実
▽累計13%減の414万袋、総額は775億円で17%減 1~7月のコーヒー生豆輸入量
9月24日号は、「コーヒー」特集です。
2014-09-25