1/1付『帝飲食糧新聞』を発行しました。「2014年新春号」です。
2014-01-01
主な内容は…
【第1集】
<インタビュー>
▼ダイエー・村井社長、復活への道すじを語る
▼加藤産業・加藤社長、今年の営業方針を語る
▼イズミヤ・坂田社長、ロジ改革を実行
▼日本パスタ協会・今井会長、「健康長寿」と「エコ」が鍵
<各カテゴリーの展望>
▼チーズ、コスト吸収はもはや限界
値上げ浸透へ全力
オセアニアから米国産への転換点の年に
▼即席麺、販売競争がさらに激化
ノンフライ袋麺、各社生産能力を増強
カップ麺の巻き返しが課題
▼パスタ、4月以降家庭内在庫の高回転策が鍵
13年市場は水面下、課題はショートの回復
<各界トップの年頭所感>
【第2集】
<インタビュー>
▼ビール大手2社トップに聞く
アサヒ・小路社長「進化する市場創造型企業へ」
キリン・磯崎社長「14年は既存ブランド強化が第一」
<各カテゴリーの展望>
▼清涼飲料、4年連続で過去最高を更新
自販機の増税対策が焦点
▼酒類…ワインは長期拡大局面に
アメリカンウイスキーが久々に活況
ビール大手2社、看板ブランドをテコ入れ
▼コーヒー、増税の影響は軽微か
生豆相場、100セント割れの可能性も
▼コーヒー生豆国際市況
ワタル・小澤顧問が解説
▼紅茶、輸入価格が高騰
活発化する国産紅茶
<各界トップの年頭所感>
<その他の記事>
▼ヤオコー川野社長「課題は商品開発力と生産性改善」
売上横ばいもコスト増を予想
▼『プレミアムモルツ』の販売数量、10年連続過去最高